骨盤のゆがみを治す座り方を意識して・・・

  • 2012/10/28(日) 09:10:44

骨盤の歪みを治す座り方を意識して過ごしてみました。

・背中を反るほどにピーンとは伸ばさない。
・骨盤を立たせるイメージで座る。


背筋はわりと簡単にできますが、
骨盤を立たせるというのが最初、ぴんとこなくて、
何度も座るたびに意識してみました。


バランスボールに座ると、
寄りかかる背もたれがないので
どうしても背中が丸くなってしまうんですよね^^;


ややしばらくしてから「はっ!」と思い、
背中を自然に伸ばして骨盤を確認すると・・・


ほんとだ〜!
バランスボールに接しているお尻部分から、
腰のほうにかけて確かにきれいに立っていない。

これを意識して過ごしてみたら、
これがなかなかつかれる。


でも、だら〜んとして背中を丸めて座っていて
はっと気づいて骨盤を立たせるように座ると、
これが、なかなか腰が楽なんです^^


骨盤矯正をすると腰痛も治るっていうけど、
たぶん本当ねって感じがします。


この姿勢が意識しなくてもできるようになれば
いいんですけどね〜。