脚を組む時は左右を交互に

  • 2012/11/24(土) 10:40:44

骨盤のゆがみを治すために
脚を組むときは左右を交互にするのを意識しています。


体の半分をバランス悪く使うことが
骨盤のゆがみに影響するそうなので、
バッグのヒモを肩にかける時も
できるだけ、交互にを意識するようになりました。


私は左足を上にして脚を組むのが楽で、
意識し始めた時は
右足を上にするのがちょっと大変だったんですが、

しばらく続けていたらさすがに慣れてきました^^


左右の脚のバランスが違っていたと気づいてから
しばらく意識していましたが、
2日ほどで左足の裏の痛みもなくなりました。


骨盤って、つねに開いたり閉じたりを
繰り返しているらしいんですが、

ゆがみも、日々変化しているのかもしれませんね。


意外と体に現れやすい

  • 2012/11/19(月) 21:54:45

バランスボールで
座るだけダイエットを始めて、
ウエスト周りにちょっと効果も表れ、

なんといっても、きつくてしょうがなかったジーンズが
少しはきやすくなっていたのに喜んでいたんですが、


体調がすぐれなく、
仕事中も、ただバランスボールに座っているだけ。

一息つく間に、腰を回すことも全くせずに数日・・・


なんと!
ゆるくなってきていたジーンズが
もとどおり、きつくなってました^^;


ショックー ( ̄□ ̄;)!!


ただ、ここでわかったこともあります。


バランスボールに座って
腰を左右に揺らしたり回したりするのは、
ウエストまわりに確実に効果があって、
しかも、座っているので楽で続けやすい。

簡単な動きで全然疲れない割には
ダイエット効果も早いという利点が^^


そしてわかったことのもう一つは・・・


継続しなければすぐに元に戻る。

つまり、効果はあったが、
脂肪が減ったわけではなく引き締まった。

そういうことでしょうかね^^;


でも続けることで、ウエスト周りに
確実に筋肉はついていきますから
骨盤のゆがみが矯正されていくかと思います。


そうなれば万々歳!
ダイエット成功? になるのかな。


結局のところ、ずーっと続けていくのが
重要ってことです。


まあ。健康のための日課の運動と思えば
楽だし続けていくのもできそうですね。


ただ・・・ダイエットで痩せるまで!
と期間を決めてしまうと・・・

結局はやめてしまって
元通りという繰り返しになってしまいそうですが^^;





左右の脚のバランスが違っていた

  • 2012/11/14(水) 11:18:30

左右の脚のバランスが違っていました。

気が付いたのはつい、昨日。
もともと左足の裏の外側あたりだけが
よく皮が厚くなり、この皮、カットしなければ
つねに何かを踏んで歩いているようで痛いんです。


それが、骨盤ダイエットに挑戦していて
最近、バランスとかも意識していたせいでしょうか。

左の脚が長いことに気が付きました。


これが原因で、
10年以上もの間、皮をカットし続けて
きたんですかね〜 (ノω・、)


正確には左の脚が長いわけではなく、
腰の後ろにある大腰筋が緊張していたりすると
一時的に長さが違って感じるように
なったりするそうで、

マッサージをすると一時的には治るとか。


だけど、この大腰筋を鍛えることが
骨盤のゆがみを治してくれることにもつながるし、
もちろん、ダイエットにもつながっていくそうなので

バランスボール以外での
運動もちょっと取り入れてみようと思います。


だって・・・
ちょっと歩くだけで
左側だけ足の裏が痛いんですもん(ノ_・。)


ネットで検索してみたら、
あるある! 大腰筋の鍛え方が
けっこうたくさん出ていました^^


その中から、
かなり簡単そうで「私にできる?」と
思えるものを2つほどピックアップ。

続けられるかどうかは別にして・・・

ひとつでも挑戦をしてみたいと思います。



TOPへ

骨盤のゆがみを治す体操の仕方

  • 2012/11/10(土) 09:28:34

前に「骨盤のゆがみを治す体操の仕方」というのを
見たんですが、


脚を肩幅くらいに開いて、
腰をできるだけ大きくゆっくりめに回す。

その時の注意点は、
腰の高さが、つねに床から同じ高さのまま
回すのが重要って書いてありました。

そして上半身は
位置を動かさないようにするんだそうです。


これを、右回り・左回りで
20〜30回くらいずつ。

↑ 簡単ですよね〜^^


これを続けると
地味な体操ではありますが骨盤のゆがみが
徐々に改善されていくそうです。


で、私は、これを
バランスボールに座って毎日やってます。


パソコンの仕事の合間に、
グルグルと・・・

ちょっと息抜きにグルグルと・・・

1日の回す回数は多くても50回ずつくらい。


机に上半身をつけて回すので、
体も動かないしバランスボールだから高さも変わらない^^


これで今のところジワジワと効き目が出てきて、
ウエスト上あたりの肉が減った感じ。


いや・・・気にせいではないーー;

自分で思っているだけではない ーー;;


確かにちょっとだけスッキリしてきている!


毎日その部分をさわってこっそりニヤニヤしてますwww



二の腕を細くするながら運動

  • 2012/11/07(水) 23:44:11

二の腕を細くするために、
普段の生活の中でなんとかながら運動が
できないものかと考えてみました。


洗濯・食器洗い・部屋の片づけ・・・と、
主婦の家事仕事は、当たり前ですが
手を使うことがほとんどですね^^;


・・・でも、ありましたよ!
普段の生活の中で二の腕を細くするための
ながら運動ができる時が!


たいした発見ではありませんが、
「掃除機がけ」の時です。

これ、ほとんど右手しか使わないので、
いつも左手があいている状態。

ちょっとかけにくいけど、
左手で掃除機をかければ右手があく。


・・・で、何をしているかっていうと、
あいた手を下にたらし体から少し離し、
蛇口をつかむような手にします。

その手を、その形のまま、
右・左、とグリグリ回すように動かすんです。


この、二の腕を細くするエクササイズは、
「カーヴィダンスで部分やせ」という
DVD付の本を買った時の付属のDVDに
組み込まれている部分痩せのエクササイズなんですが、

簡単でいて、
なおかつ腕にけっこう効くんですよ^^


DVDはすぐに飽きてしまってやめちゃったんですが、
掃除機がけの時にあいた手を
動かすくらいなら続けられそう♪


ただし・・・
私の腕の場合、アイドルのみなさんの脚より
太いんじゃないの?
っていうくらいの立派な腕なので、

長〜い期間を覚悟して
ジワジワと効き目を待つ心が大切^^;

・・・ですね。きっと。



TOPへ