かかと上げでふくらはぎにも筋肉痛が

  • 2012/10/31(水) 10:47:18

昨日もかかと上げをしていたら、
今日はふくらはぎも筋肉痛に。


運動不足のせいか、
2、3分かかと上げをしているだけで
ふくらはぎがパンパンになってきます^^;


トータル15分くらいでしょうか?
(少なすぎですね www)


少し筋肉痛になっているようで、
かかとを上げて家事仕事などをしている間、
なぜかお尻にまで力が入ることもあって
「これってけっこうイケルかも〜」って思ってます。


ま。 続ければ。。の話ですが^^;


洗濯物を取る時、
掃除機をかけている時、
腕を伸ばして何かを取る時、

できるだけ、体幹に力が入るように意識しました。


かかとを上げていると時々ぐらっとくるので、
その体制の直すために
しっかりと体幹に力が入ります。


毎日の生活にながら運動を取り入れるって
けっこうダイエットにいいかも♪


わき腹がスッキリしてきたので調子に乗って・・・

  • 2012/10/30(火) 09:55:14

骨盤のゆがみを治すための
バランスボールに座るというダイエットを少し続けて
わき腹がちょっとすっきりしているのに気付いた私・・・


調子に乗って、
生活の中に、「ながらダイエット」を
もうひとつ取り入れてみました^^


ただの「かかと上げ」なんですけどね^^;


家事仕事の最中に、
かかとを上げて動いてみる・・・


これが、やってみるとなかなかよくって、
かかとをつけて行動している時よりも
わき腹&背中に負担がかかる感じ。


で、今日、かすかな筋肉痛が・・・


歳をとると2日後くらいに筋肉痛がくると
よく言うけど、
40歳半ばの私はなぜかその日か次の日に
筋肉痛になるんですよね。

体が鍛えてあるわけではないんですよ。
逆に、脂肪だらけの体になっちゃってるからかな?^^;


続けるのが苦手な私ですが、
この、かかと上げながらダイエットは
もうちょっと続けていこうかな〜^^


バランスボールダイエット、今のところの効果は?

  • 2012/10/29(月) 10:08:12

バランスボールに座って仕事をするという、
いわゆる「ながらダイエット」に挑戦中です。


1か月? 2か月?
いや・・・2か月はたってないと思うんですが、
効果はあるのかな〜?と体をさわってみました。


体重は少し減ったと思うと
次の日には戻ってしまい、
ぬか喜びの日々を過ごしていますが、

わき腹をさわってみて
「お〜〜〜!」って手ごたえを感じました^^v


ウエストではないんです。
ウエストの上で、胸の位置より下。

まあ、わき腹ってとこだと思うんですが、
ちょっと贅肉がなくなってる感じ。


脂肪がなくなったのか引きしまったのかは???ですが、
これは効果が出ているって思いました。


ぽっこり・・・いやいや
ボッコリお腹はほとんど変化を見せていませんが、
これはなかなかいいです〜♪

だって座っているだけですからね。


さらに座り方にも気をつけながら
続けて行こうと思います。


骨盤のゆがみを治す座り方を意識して・・・

  • 2012/10/28(日) 09:10:44

骨盤の歪みを治す座り方を意識して過ごしてみました。

・背中を反るほどにピーンとは伸ばさない。
・骨盤を立たせるイメージで座る。


背筋はわりと簡単にできますが、
骨盤を立たせるというのが最初、ぴんとこなくて、
何度も座るたびに意識してみました。


バランスボールに座ると、
寄りかかる背もたれがないので
どうしても背中が丸くなってしまうんですよね^^;


ややしばらくしてから「はっ!」と思い、
背中を自然に伸ばして骨盤を確認すると・・・


ほんとだ〜!
バランスボールに接しているお尻部分から、
腰のほうにかけて確かにきれいに立っていない。

これを意識して過ごしてみたら、
これがなかなかつかれる。


でも、だら〜んとして背中を丸めて座っていて
はっと気づいて骨盤を立たせるように座ると、
これが、なかなか腰が楽なんです^^


骨盤矯正をすると腰痛も治るっていうけど、
たぶん本当ねって感じがします。


この姿勢が意識しなくてもできるようになれば
いいんですけどね〜。


実はバランスボールに座っているだけ

  • 2012/10/27(土) 08:59:34

バランスボールでダイエットに挑戦中ですが、
何をしているのかっていうと・・・
実はバランスボールに座っているだけ^^;


私は家の中でデスクワークをしているんですが、
この時のイスをバランスボールに変えているんです。


もうどれくらいたったかな〜
1か月か2か月くらいでしょうか?


これが、なかなかいい「ながらダイエット」になっています^^


だって、これに座らなくっちゃ
仕事がでkないんですもん www


ちょっとした合間に、
腰を右回りと左回りに2、30回くらいづつ回し、
前へ出したり後ろへやったり
いろいろとムリのない範囲でバランスボールを回してます。


でも、
骨盤を治す座り方って正しいのがあるようで、
背中をそらしてはいけないとかあるようです。


あたし、ピーンとはった背中にするのがいい座り方だと思っていたんですが、自然に伸ばすのがりそうだそうで、

昨日からちょっと意識しながら
バランスボールに座っています。


イメージは「骨盤を立たせて」だそうです。


骨盤の歪みを治すと、
とくに女性にはうれしいことばかり起きるみたい♪


即効性はないと思うので、
しばらくはこのながらダイエットでがんばるぞ^^