バランスボールが小さくなってきた^^;

  • 2012/12/27(木) 14:08:45

骨盤のゆがみを治すためにバランスボールに座って
腰を左右に動かしたり回したりしていますが・・・


だんだんバランスボールの大きさが
小さくなってきた感じがします。


重いから? ^^;


友人に
「長く使っていると小さくなってくるよ〜」と
言われましたが、

そうなんだ〜 と思いつつも・・・


バランスボールが小さくなるって
けっこうショックなものですね^^;



ここ最近、年末ということもあって忙しく、
ボールの上で腰を回す回数が減ってきていましたが、

やはりサイズがすぐ戻ります。


長く続けなくてはいけない! 
とわかってはいるものの、

座って動くだけなのに、
ちょっと体調の悪い日や気分のすぐれない日なんかは、
ちょっと動かす、という行動さえも
面倒くさくなっちゃったりして・・・


これじゃ〜 いけませんね。


骨盤のゆがみを治す体操の仕方

  • 2012/11/10(土) 09:28:34

前に「骨盤のゆがみを治す体操の仕方」というのを
見たんですが、


脚を肩幅くらいに開いて、
腰をできるだけ大きくゆっくりめに回す。

その時の注意点は、
腰の高さが、つねに床から同じ高さのまま
回すのが重要って書いてありました。

そして上半身は
位置を動かさないようにするんだそうです。


これを、右回り・左回りで
20〜30回くらいずつ。

↑ 簡単ですよね〜^^


これを続けると
地味な体操ではありますが骨盤のゆがみが
徐々に改善されていくそうです。


で、私は、これを
バランスボールに座って毎日やってます。


パソコンの仕事の合間に、
グルグルと・・・

ちょっと息抜きにグルグルと・・・

1日の回す回数は多くても50回ずつくらい。


机に上半身をつけて回すので、
体も動かないしバランスボールだから高さも変わらない^^


これで今のところジワジワと効き目が出てきて、
ウエスト上あたりの肉が減った感じ。


いや・・・気にせいではないーー;

自分で思っているだけではない ーー;;


確かにちょっとだけスッキリしてきている!


毎日その部分をさわってこっそりニヤニヤしてますwww



骨盤の締め付けもしてみたい

  • 2012/11/03(土) 10:38:12

バランスボールに座って、
毎日グルグル回したり
前へ、後ろへと動かしながら
わき腹が少しすっきりしてきましたが、


ふと・・・思いました。


これは、骨盤の歪みを治すにはよさそうだけど、
開いた骨盤をもとに戻すこともできるのかな?と・・・


骨盤矯正は、骨を治すものではなく、
骨盤をおさえている周りの筋肉を鍛えるのが
いいというのを見たのですが、

揺れているだけで
出産で広がった骨盤は治るのかな?


骨盤を閉めるといえば
骨盤矯正ベルトが一般的でしょうか?

サポートパンツとか。


でも、婦人科の病気をかかえていて
お腹を締め付けてしまうものは使えない私T_T


お尻をすっぽり入れるタィプの椅子も
見つけたんですが、

開きを治すには
やっぱり、何かしらのグッズが必要かもしれないですね。




バランスボールに座って足組

  • 2012/11/02(金) 13:28:37

バランスボールに座って、
最近、足組をついついしてしまうように・・・^^;


最初の頃は、バランスボールに座った状態で脚を組むと、
左右どちらかに倒れそうになってしまって
できなかったんですが、

だいぶ座り慣れてきたようで、
最近、脚を組んでしまうんですよね。


骨盤の歪みを治す正しい座り方は、
できれば脚を組まずに座ること。

・・・なんですがね^^:


でも、脚を組む場合は、
右足を上にして組んだら、

同じくらいの時間を反対脚を上にして
組んで座るといいそうです。


できるだけそれを意識して
脚の組み替えをしてるんですが、

どっちかっていうと、
組まずに座るのがいいに決まってますよね・・・



でも、思ったんですが、
最初はバランスとれなくってできなかったのに
今、軽々できるってことは〜

やっぱり足腰の筋肉が
若干鍛えらさっているってことですよね^^


バランス取りがうまくなったってことでしょうけど、
ある程度の筋力なければ
上手にバランス取れないと思うので。


さあ。今日もこれから
バランスボールに座ったまま、
骨盤の歪みを治すために
腰をグルグルまわします ^^v


topへ

バランスボールダイエット、今のところの効果は?

  • 2012/10/29(月) 10:08:12

バランスボールに座って仕事をするという、
いわゆる「ながらダイエット」に挑戦中です。


1か月? 2か月?
いや・・・2か月はたってないと思うんですが、
効果はあるのかな〜?と体をさわってみました。


体重は少し減ったと思うと
次の日には戻ってしまい、
ぬか喜びの日々を過ごしていますが、

わき腹をさわってみて
「お〜〜〜!」って手ごたえを感じました^^v


ウエストではないんです。
ウエストの上で、胸の位置より下。

まあ、わき腹ってとこだと思うんですが、
ちょっと贅肉がなくなってる感じ。


脂肪がなくなったのか引きしまったのかは???ですが、
これは効果が出ているって思いました。


ぽっこり・・・いやいや
ボッコリお腹はほとんど変化を見せていませんが、
これはなかなかいいです〜♪

だって座っているだけですからね。


さらに座り方にも気をつけながら
続けて行こうと思います。