意外と体に現れやすい

  • 2012/11/19(月) 21:54:45

バランスボールで
座るだけダイエットを始めて、
ウエスト周りにちょっと効果も表れ、

なんといっても、きつくてしょうがなかったジーンズが
少しはきやすくなっていたのに喜んでいたんですが、


体調がすぐれなく、
仕事中も、ただバランスボールに座っているだけ。

一息つく間に、腰を回すことも全くせずに数日・・・


なんと!
ゆるくなってきていたジーンズが
もとどおり、きつくなってました^^;


ショックー ( ̄□ ̄;)!!


ただ、ここでわかったこともあります。


バランスボールに座って
腰を左右に揺らしたり回したりするのは、
ウエストまわりに確実に効果があって、
しかも、座っているので楽で続けやすい。

簡単な動きで全然疲れない割には
ダイエット効果も早いという利点が^^


そしてわかったことのもう一つは・・・


継続しなければすぐに元に戻る。

つまり、効果はあったが、
脂肪が減ったわけではなく引き締まった。

そういうことでしょうかね^^;


でも続けることで、ウエスト周りに
確実に筋肉はついていきますから
骨盤のゆがみが矯正されていくかと思います。


そうなれば万々歳!
ダイエット成功? になるのかな。


結局のところ、ずーっと続けていくのが
重要ってことです。


まあ。健康のための日課の運動と思えば
楽だし続けていくのもできそうですね。


ただ・・・ダイエットで痩せるまで!
と期間を決めてしまうと・・・

結局はやめてしまって
元通りという繰り返しになってしまいそうですが^^;





左右の脚のバランスが違っていた

  • 2012/11/14(水) 11:18:30

左右の脚のバランスが違っていました。

気が付いたのはつい、昨日。
もともと左足の裏の外側あたりだけが
よく皮が厚くなり、この皮、カットしなければ
つねに何かを踏んで歩いているようで痛いんです。


それが、骨盤ダイエットに挑戦していて
最近、バランスとかも意識していたせいでしょうか。

左の脚が長いことに気が付きました。


これが原因で、
10年以上もの間、皮をカットし続けて
きたんですかね〜 (ノω・、)


正確には左の脚が長いわけではなく、
腰の後ろにある大腰筋が緊張していたりすると
一時的に長さが違って感じるように
なったりするそうで、

マッサージをすると一時的には治るとか。


だけど、この大腰筋を鍛えることが
骨盤のゆがみを治してくれることにもつながるし、
もちろん、ダイエットにもつながっていくそうなので

バランスボール以外での
運動もちょっと取り入れてみようと思います。


だって・・・
ちょっと歩くだけで
左側だけ足の裏が痛いんですもん(ノ_・。)


ネットで検索してみたら、
あるある! 大腰筋の鍛え方が
けっこうたくさん出ていました^^


その中から、
かなり簡単そうで「私にできる?」と
思えるものを2つほどピックアップ。

続けられるかどうかは別にして・・・

ひとつでも挑戦をしてみたいと思います。



TOPへ

骨盤のゆがみを治す座り方を意識して・・・

  • 2012/10/28(日) 09:10:44

骨盤の歪みを治す座り方を意識して過ごしてみました。

・背中を反るほどにピーンとは伸ばさない。
・骨盤を立たせるイメージで座る。


背筋はわりと簡単にできますが、
骨盤を立たせるというのが最初、ぴんとこなくて、
何度も座るたびに意識してみました。


バランスボールに座ると、
寄りかかる背もたれがないので
どうしても背中が丸くなってしまうんですよね^^;


ややしばらくしてから「はっ!」と思い、
背中を自然に伸ばして骨盤を確認すると・・・


ほんとだ〜!
バランスボールに接しているお尻部分から、
腰のほうにかけて確かにきれいに立っていない。

これを意識して過ごしてみたら、
これがなかなかつかれる。


でも、だら〜んとして背中を丸めて座っていて
はっと気づいて骨盤を立たせるように座ると、
これが、なかなか腰が楽なんです^^


骨盤矯正をすると腰痛も治るっていうけど、
たぶん本当ねって感じがします。


この姿勢が意識しなくてもできるようになれば
いいんですけどね〜。


ぽっこりお腹は骨盤の歪みのせい?

  • 2012/10/26(金) 10:48:33

骨盤の歪みが気になり始めたのは、
そうですね〜

およそ、1年くらい前でしょうか?


それまでもしっかりと脂肪は増え続けていましたが、
異常なほどに前に飛び出してきた下っ腹が
最初はどうしてこんなに出てきたのかと不思議でした^^;


パソコンで自宅で仕事をしている私は、
こたつテーブルを使って毎日数時間の仕事をしてたんですが、

これ・・・

かなり姿勢が悪く、
脚を横に崩して座っているので体制もつらい。


脚の付け根や下っ腹、
下半身のあらゆる箇所が痛くなる毎日。

そして・・・増え続ける体重と脂肪^^;


そこでやっと気が付きました!

「骨盤が歪んでる!」と。


で、骨盤の歪みを治してダイエットをしようと
考え始めたんです。


このダイエット、
成功するかどうかはわかりませんが、
とりあえず、毎日座って続けようと思います^^